岩手県立盛岡視覚支援学校
PTAだより第3号
令和5年10月27日発行
岩手県立盛岡視覚支援学校PTA
・BACK

第11回点字ブロック理解推進キャンペーン
〜点字ブロックは私たちの目です!〜チラシ&ポケットティッシュに思いを乗せて
 今年度で11回目となる「点字ブロック理解推進キャンペーン」。今年度もJR盛岡駅での文書手交、メッセージ入りのチラシの作成・配布による呼びかけを行いました。
 コロナ禍ではPTA会長さんに代表で文書手交に出向いていただいていましたが、今年度は中学部・高等部よりそれぞれ1名が代表として加わり、駅の環境整備について、日頃感じていることをそれぞれお伝えすることができました。  
 今年度も「設置」という形での呼びかけとなりましたが、校外学習や交流学習の一環で、直接呼びかけをしてくれた学級もありました。
【写真の説明@】
 例年、文書手交は事務室で行っていましたが、今年度はチラシ等の設置場所でもある「わんこロード」で、大々的に行われました。
【写真の説明A】
 お急ぎの中、足を止めてチラシ&ポケットティッシュを受け取ってくださった方がいらしたようです。直接の呼びかけは、より思いが伝わりますよね。
 
 昨年度の取り組みへのご意見から、今年度はチラシ等の設置・配布場所の依頼範囲を広げてみました。昨年度に引き続き、学校周辺の北山自治会員様への配布の他、岩手マッサージセンターなどの施設や近隣の公民館にもお願いし、設置させていただきました。また、チラシのみですが、いわて県民情報交流センター(アイーナ)やショッピングセンター等に設置または掲示のご協力をいただきました。
【写真の説明B】
 チラシ&ポケットティッシュの設置の様子(アイーナ、盛岡市中央公民館)
【写真の説明C】
 岩手マッサージセンターに施術でいらした方に配布していただきました。後ろにセンター長が写っています。
【写真の説明D】
 学校運営協議会でお世話になっている岩鋳さんの店舗にも置かせていただきました。
【写真の説明E】
 イオンモール盛岡南では、コミュニティーボードに掲示していただきました。
 
 配布枚数は昨年度並みでしたが、今年度は多様な方面に設置できたこともあり、より多くの方にアピールできたのではないかと思われます。今年度もキャンペーンへのご理解・ご協力、ありがとうございました。尚、JR盛岡駅で流した動画は、今年度末まで本校Youtubeチャンネルでご視聴いただけます。

奉仕活動・茶話会 ありがとうございました
 10月6日(金)はPTA奉仕活動に7名、茶話会には6名の保護者の皆様にご参加いただきました。今年度は運動会の会場である体育館のステージやギャラリーの清掃を行いました。皆さんの手際の良さであっという間にきれいになり、気持ちよく運動会を行うことができました。お忙しい中ご参加くださり、本当にありがとうございました。
 奉仕活動後には、3年ぶりとなる茶話会が行われました。『ファーム仁王』さんのクッキーとパウンドケーキをお茶請けに、和気あいあいと楽しく親睦を深めることができました。

PTA研修会のご案内
◎日時 11月17日(金) 10:30〜12:30
◎場所 視聴覚室、体育館 他
◎内容 視覚に障がいのある方の同行援護についての講習会
◎講師
岩手県視覚障害者福祉協会 理事  成田優子 氏
岩手ガイドヘルパーセンターあゆみ 佐藤栄子 氏
 保護者の皆様には過日文書でもご案内しましたが、上記のとおりPTA研修会を予定しています。今年度は演習の他に、同行援護サービスを受けるための手続きの仕方など、今後、お子さんが利用するにあたって知っておきたいこともお話いただける内容となっております。ご都合がつく方、ふるってご参加ください!

・TOPへ
・BACK
・盛岡視覚支援学校ホームページ