岩手県立盛岡視覚支援学校
PTAだより第2号
令和5年7月26日発行
岩手県立盛岡視覚支援学校PTA
・BACK

「直に感じる感覚」 PTA会長 勝山希世美
今年度PTA会長を務めます、勝山希世美と申します。微力ながら精一杯尽力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。 会員の皆さんには日頃よりPTA活動へのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。また、PTA総会には多くの会員の皆さんにご出席いただきまして、重ねてお礼申し上げます。 今年5月から、新型コロナウイルス感染症の位置付けが5類になり、制限されていた様々な活動が再開されています。県特P連と全盲P連の理事会・総会も対面での開催が叶いました。全盲P連の総会には初めて参加いたしましたが、「楽しかった!」というのが率直な感想です。やはり、顔と顔を合わせて話をするのはオンラインにはない喜びがあります。 話し手の熱量や会場の空気感などは、直に感じるからこそ記憶に残りやすいように思います。しかし、会場に行けない場合にオンラインは大変便利なツールです。全盲P連でも、対面とオンラインのハイブリッド型開催が話題になりましたが、機材や人員配置などの面で難しいようです。 PTA活動においても、新しい様式を残すものとコロナ前に戻すものを精査し、より活発なPTAになればと思っております。今年度も引き続き、皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

● 令和5年度 PTA総会
5月2日(火)に今年度のPTA総会が行われました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、今年度の事業計画や予算案などの協議を進めることができました。今年度もPTA活動の運営につきまして、ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。また、令和4年度に役員を務めていただきました旧役員の皆様、一年間ありがとうございました。

● 令和5年度 役員及び事務局 
会長 勝山 希世美さん
副会長 小5年児童保護者、近藤 健一(校長)
常任理事 中村 和弘(副校長)
理事・監事 小6年児童保護者、高普3年生徒保護者
会計 橋 佳子(事務局)
事務局 谷地田 暢子、佐藤 克子、大谷 夕香里、大和田 由佳、橋 佳子(再掲)
一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

● 齊藤志保前PTA会長 令和5年度岩手県高等学校PTA連合会個人表彰受賞
PTA活動で功績があった方に贈られる「岩手県高等学校PTA連合会個人表彰」で、本校前PTA会長の齊藤志保さんが受賞されました。本校PTA会長の他、全国盲学校PTA連合会副会長、岩手県特別支援PTA連合会会長を歴任され、PTA活動推進にご尽力くださった功績が称えられました。おめでとうございました。  

● 今年度のPTA活動の予定
・ 点字ブロック理解推進キャンペーン
昨年度のアンケートや役員会でのご意見を参考に、今年度は以下のように活動を計画しています。
@ メッセージ入りのチラシを作成し、JR盛岡駅等でポケットティッシュと一緒に配布する。
A 呼びかけ動画を作成し、JR盛岡駅構内や本校HPで配信する。
保護者の皆様には、メッセージの募集とともに、チラシの袋詰めのご協力をお願いしております。ご参加いただける皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
・ PTA奉仕活動・茶話会
日時:令和5年10月6日(金)
奉仕活動は、運動会で使用する会場の清掃等を予定しております。その後、校内にて茶話会を実施いたします。集まって茶話会を実施するのは3年ぶりになります。お菓子とお茶で親睦を深めたいと思います。
・ PTA研修会
日時:令和5年11月17日(金)
今年度は、昨年度に引き続き、「同行支援」についての研修を計画しております。午前中に校内または学校周辺にて実施する予定です。午後は保護者向けの進路学習会が予定されています。

● PTA交流会 6月23日(金)にPTA交流会が行われました。昨年のアンケートで、多く希望をいただいていた「ボッチャ試合体験」を行いました。当日は、9名の保護者の皆様にご参加いただきました。試合前にチーム内で相談し、チーム名を決めて結束を高め、準備運動もしっかりおこなってから、いざ試合開始! あちこちで歓声や応援の声が飛び交う、熱気あふれる試合となりました。保護者の皆様や職員と交流も深められ、大変楽しく貴重な時間となりました。お忙しい中、ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
<アンケートの声>
・保護者、教職員の枠を超えて、みんなで一つのことを楽しめてよかったです。ボッチャの奥深さも知りました。
・みんなで汗をかいて盛り上がって楽しかったです。
・恒例行事にしてもいいのでは、と思うくらい楽しかったです。
・交流会は、隔年で昼・夜の開催でもいいのでは?
・部活動に「ボッチャ部」ができたらいいな。
<結果>
第1位 バナナーズ
第2位 チームそらさら
第3位 サッポロ一番
第4位 チームD(デー)

・TOPへ
・BACK
・盛岡視覚支援学校ホームページ