岩手県立盛岡視覚支援学校 PTAだより 第2号  
令和2年7月22日発行
岩手県立盛岡視覚支援学校PTA
                               BACK

「今年度のPTA活動に向けて」
PTA会長 齊藤 志保(さいとう しほ)
今年度もPTA会長を務めます齊藤志保です。
PTA会長を務めさせて頂き、5年目となりました。
本年度は、岩手県特別支援学校PTA連絡協議会の会長も務めることとなりました。
正直、不安でいっぱいです。
例年ならば、春のPTA総会で会員皆さんとお会いし、ランチ会を楽しみ、皆さんのパワーを頂き、1年間頑張っていけるのですが、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、なかなか皆さんとお会いできないことを残念に思っています。
これまで当たり前のように行ってきたPTA活動も交流のあり方も新しい形をとらなければならなくなりました。
皆さんから多くのアイディアを頂き、新しい形で、できるだけ多くの活動をし、交流を図っていきたいと考えております。
3年ほど前、全国盲学校PTA連合会での講演会で、講師の先生のひと言が忘れられずにいます。
「~だから」というとマイナス思考になってしまう。「こそ」をつけると一転、プラス思考になれる。
「~だからこそ」それ以後私にとって、この「こそ」が大事な言葉となっております。
「このような状況だからこそ」「今の私たちだからこそ」「盛岡視覚支援のPTAだからこそ」「今だからこそ」さらにPTA活動を活発にする大きなチャンスの時なのかもしれないと思っております。
今年度もPTA活動にご理解、ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

「蓮の花のように」
副校長 安達 史枝)あだち ふみえ)
蓮の花は、炎の中でも涼しげに咲き、火に包まれてもなおよい匂いを放つそうです。
今年度前沢明峰支援学校から赴任してきました安達です。
赴任してすぐ、新型コロナ感染症対策、緊急事態宣言と続き、なかなか全児童生徒・保護者の皆さまにご挨拶する機会がなく新学期がスタートしました。
先日、今年度初めて児童生徒全員がそろっての全校朝会を行うことができました。
タイミングよく「先生の話」が、私の番でしたのでうれしい気持ちでお話させていただきました。
児童生徒の皆さんは、顔を上げ、私の話に耳を傾け静かに聞いていました。
その姿を見て非常に感動しました。
一見当たり前のように感じるかと思います。
しかし、「きちんと立って先生の話を聞く」ということが難しい子ども達が、最近増えているのです。
そのような中、本校の児童生徒は、なんと立派なのでしょう。
話を聞く姿勢ができているのです。
これも、日頃から保護者の皆さまの温かいご支援とご協力があるからだと感じました。
そして児童生徒・保護者の皆さまと先生方とのつながりや信頼関係があるからではないでしょうか。
今年度様々なPTA行事等が中止・延期になりました。
形を変えながらもできる範囲で精一杯できることを考え、つながりを大切にしながら今後のPTA活動を実施することができたらよいと考えます。
このような時だからこそ、今までにない発想が生まれ、本当に必要な中身の濃い活動になるチャンスかもしれません。
蓮の花のように何事にも慌てず、素敵な案を出し合いながら進めていきたいと思います。
保護者の皆様には引き続きご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

令和2年度 第1回PTA役員会
4月10日(金)に第1回PTA役員会が行われました。
ここでは、令和元年度の事業や決算についての報告と、令和2年度に向けての活動方針等が話し合われました。
令和元年度も役員さんを中心として、大変活発な活動が行えましたことに感謝いたします。
今年度はPTA総会が書面での審議という形での実施になりましたが、昨年度同様のご理解ご協力をどうぞお願いいたします。
昨年度1年間、お忙しい中、PTA活動の中心になって活動してくださいました役員の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

令和2年度 第2回PTA役員会
6月12日(金)は、今年度最初の新役員の方々によるPTA役員会でした。
お忙しい中、新役員全員の出席をいただき、たくさんのご意見を伺うことができました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、各PTA行事も一部中止、延期、または縮小などが考えられます。
このような状況ではありますが、皆様からの声をたくさんいただき、安心・安全を第一に考えながら子どもたちのためになるよりよい活動につながるよう、準備を進めてまいりたいと考えております。
ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

<今年度のPTA活動の予定>
■PTA交流会
◎6月27日(土)に予定されていたPTA交流会は延期とします。
実施時期につきましては、今後の状況を見て判断したいと考えています。
■点字ブロック理解推進キャンペーン
◎今年度は、昨年まで行っていたポケットティッシュを配っての呼びかけではなく、ポスターを作成し掲示する活動を行います。
夏休み中、PTA会員の皆様にもポスターやメッセージの作成へのご協力をお願いいたします。
また、後日、掲示作業や依頼・配付のご協力についてもご依頼申し上げる予定です。
・掲示期間:令和2年9月11日(金)~1週間程度
・掲示場所:JR盛岡駅、ビッグハウス上盛岡店(予定) 
■PTA奉仕活動・茶話会
・日時:令和2年10月2日(金)
◎今年度は文化祭が開催されるため、奉仕活動は体育館清掃や椅子拭きを予定しています。
その後は茶話会を開催する予定です。
監事の方々には午前中、私費会計中間監査をお願いします。
■PTAバザー
◎今年度の文化祭は縮小開催のため、例年のような形でのPTAバザーは実施しないことになりました。
■PTA研修会
・日時:令和2年11月13日(金)
◎今年度は、施設見学や講演会などの実施は難しいため、校内での研修を予定しています。