ニュース・生徒会・部活動

活躍する関工生

 ●『本気です 一関工業 №16』発行


 

『本気です 一関工業 №16』 (PDF)

 新人大会バスケットボール競技、ものづくり大会電気工事部門の様子について書かれています。

 

 

 

 

 

 ●修学旅行3日目の様子


 修学旅行3日目。

 清水寺、金閣寺を見学し、一番楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

 体調不良の生徒もなく、元気に過ごしています。

 

《3日目の日程》

 旅館 → 清水寺 → 金閣寺 → 昼食

          → ユニバーサル・スタジオ・ジャパン → ホテル

 

 

 ・清水寺を見学している様子です。

 

 

 ・金閣寺を見学している様子です。

 

   

 

   

 ●修学旅行2日目の様子


 修学旅行2日目。

 天候にも恵まれ、奈良公園での見学、京都の半日研修を楽しみました。

 体調不良の生徒もなく、元気に過ごしています。

 

《2日目の日程》

 旅館 → 奈良公園東大寺 → 薬師寺 → 昼食

               → 京都半日タクシー研修 → 旅館

 

 

 ・奈良公園東大寺を見学している様子です。

 

 

 ・薬師寺で法話を聴いている様子です。

 

   

 

   

 ●修学旅行1日目の様子


 2年生が12月6日(火)から9日(金)の予定で、京都・大阪・奈良方面へ修学旅行に出発しました。

 修学旅行は、欠席者もなく全員で出発することができました。

 

《1日目の日程》

 一ノ関駅 → 東京駅 → 京都駅 → 京都鉄道博物館 → 旅館

 

 

 ・1日目は京都まで移動し、京都鉄道博物館を見学しました。

 

 ・旅館で室長会議をしている様子です。 

 

   

 ●『本気です 一関工業 №15』発行


 

『本気です 一関工業 №15』 (PDF)

心肺蘇生法の様子について書かれています。

 

 

 

 

 

 ●『本気です 一関工業 №14』発行


 

『本気です 一関工業 №14』 (PDF)

弓道部の選抜大会岩手県予選の活躍について書かれています。

 

 

 

 

 

 ●『本気です 一関工業 №13』発行


 

『本気です 一関工業 №13』 (PDF)

土木1年生が行った岩泉町でのボランティア活動について書かれています。

 

 

 

 

 

 ●芸術鑑賞会の様子


 9月29日(木)に本校の体育館において芸術鑑賞会が行われました。

 今回は音楽ということで『沢田亜矢子Withダックス』を招き、幅広いジャンルの歌声を観賞しました。

 体験コーナーでは、高音の歌い方を教えていただいたり、生徒や先生がダックスと歌うなど大変盛り上がりました。

 ●通学路指導の様子


 秋の全国交通安全運動に合わせて、9月29日(木)、30日(金)に通学路指導を行いました。

 今回は、PTAの健全育成委員会と交通安全委員会の生徒が共同で、一関大橋交差点付近や国道入口付近などで声かけ運動をしました。

 初日は雨で玄関先での声かけ運動となりましたが、生徒は元気よく挨拶を返していました。

 ●生徒会役員選挙の様子


 9月21日(水)に生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

 生徒会執行部に立候補した1,2年生が、それぞれの決意や公約などを演説し、その後投票となりました。

 投票の結果全員が信任され、28日(水)に校長先生から認証書を渡されました。 

 ●『本気です 一関工業 №11』発行


 

『本気です 一関工業 №11』 (PDF)

 陸上部の新人戦県大会、工学研究部のロボット競技大会の活躍について書かれています。

 

 

 

 

 ●台風10号災害支援募金活動の様子


 台風10号により被災された方々に義援金を送るため、生徒会執行部、HR委員長を中心に募金活動を行いました。
 全校生徒、職員に呼び掛け、たくさんの義援金が集まりました。

 集まった義援金は一関地区の学校で集約し、被災地に届けられます。
 一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 ●弓道部 市長表敬訪問の様子


 中国インターハイで活躍した本校弓道部は、インターハイ個人準優勝と団体ベスト16の成績を報告するため、8月26日に池田和貴君と現主将の佐藤龍弥君とで一関市長を表敬訪問しました。

  池田君は「調子が出なくて嫌になった時もあったが、弓道が好きだからここまで来た。結果が残せたのは、日々の積み重ねや周りの支えのおかげです。」と報告しました。

 勝部市長からは、「精神統一が大事、徐々に調子を上げて国体でも良い成績を残してほしい。」と激励の言葉をいただきました。  

 ●『本気です 一関工業 №10』発行


 

『本気です 一関工業 №10』 (PDF)

弓道部のインターハイの活躍について書かれています。

 

 

 

 

 ●『本気です 一関工業 №9』発行


 

『本気です 一関工業 №9』 (PDF)

野球部の高校野球選手権の活躍について書かれています。

 

 

 

 

 ●高校野球選手権大会 ベスト4進出!!


7月21日(木)に高校野球選手権岩手大会準々決勝がおこなわれました。

 

※これまでの対戦

 7月11日(月) 2回戦 一関工 10-1 盛岡市立

 7月15日(金) 3回戦 一関工  3-2 水沢商

 7月18日(月) 4回戦 一関工  2-1 盛岡第四

 7月21日(木) 準々決 一関工  3-2 千厩

 

 

 準々決勝は千厩と対戦しました。試合は投手戦で緊張感のある展開が続きましたが、出塁したチャンスを確実にものにし、1点差の接戦を制しベスト4に進出しました。

 

 ベスト4は18年ぶりになります。

 

 準決勝は7月23日(土)

  一関工業 対 一関学院 県営球場:第1試合です。

                   応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

 ●高校野球選手権大会 初戦突破!!


 7月11日(月)に高校野球選手権岩手大会2回戦がおこなわれ、本校は初戦、盛岡市立高校と対戦しました。

 

 

 

 序盤1対1の拮抗した展開が続きましたが、6回、先頭の4番バッターのホームランを皮切りに、一挙5点を挙げ、その後も得点を重ね10対1で勝利しました。

 

 

 

 3回戦は7月14日(木)

  一関工業 対 水沢商業 県営球場:第3試合です。

                  応援宜しくお願いします。

 

  

 

 

 

 ●高校野球選手権大会壮行式と応援練習の様子


 7月6日(水)に、今週の8日から始まる高校野球選手権岩手大会の壮行式と応援練習をおこないました。

 

※試合日程(雨天により順延あり)

 2回戦:7月11日(月) 県営球場:第3試合

 3回戦:7月14日(木) 県営球場:第3試合

 4回戦:7月16日(土) 県営球場:第2試合

 準々決:7月18日(月) 花巻球場:第1試合

 準決勝:7月20日(水) 県営球場:第1試合

 決 勝:7月21日(木) 県営球場

                   応援宜しくお願いします。 

  

 ●情報モラル講演会の様子


 7月4日(月)に情報モラル講演会をおこないました。

 講師にLINE株式会社の磯谷和子氏を招き、インターネットの適切な活用方法や、SNSへの書き込みなどを学びました。

  

 ●『本気です 一関工業 №8』発行


 

『本気です 一関工業 №8』 (PDF)

高総体。卓球部の活躍について書かれています。

 

 

 

 

 ●『本気です 一関工業 №7』発行


 

『本気です 一関工業 №7』 (PDF)

高総体。弓道部の活躍について書かれています。

 

 

 

 

 ●『本気です 一関工業 №5』発行


 

『本気です 一関工業 №5』 (PDF)

高総体、春季野球大会の壮行式について書かれています。

 

 

 

 

 ●『本気です 一関工業 №4』発行


 

『本気です 一関工業 №4』 (PDF)

開校記念日特別講演会について書かれています。

 

 

 

 

 ●『本気です 一関工業 №3』発行


 

『本気です 一関工業 №3』 (PDF)

3年生の模擬投票体験について書かれています。

 

 

 

 

 ●『本気です 一関工業 №2』発行


 

『本気です 一関工業 №2』 (PDF)

車いす清掃について書かれています。

 

 

 

 ●『本気です 一関工業 №1』発行


 

『本気です 一関工業 №1』 (PDF)

今年度の第1号です。対面式・部紹介について書かれています。

 

 

 

 ●対面式・部紹介・科集会の様子


 4月11日(月)に対面式・部紹介・科集会がおこなわれました。

 

 対面式では2,3年生の前で、名前、出身中学、入部したい部活動など自己紹介をしました。

 

 

 

部紹介では、文化部、運動部が前年度の成績や普段の活動の様子について紹介をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

科集会では今年度の方針や科に所属する職員の紹介、1年生の自己紹介をしました。

 

 

 

 

 

  

 ●入学式の様子


 4月8日(金)に入学式がおこなわれました。

 今年度は電気科41名、電子科40名、電子機械科41名、土木科40名、計162名の新入生を迎えました。

 関工生として、何事にも本気で頑張って欲しいと思います。

  

 

 ●新任式・始業式の様子


 4月7日(木)に新任式・始業式がおこなわれました。

 今年度は事務長をはじめ、15名の先生方が本校に赴任されご挨拶を頂きました。 

 ●『本気です 一関工業 №34』発行


 

『本気です 一関工業 №34』 (PDF)

終業式の校長先生の講話について書かれています。

 

 

 

ロボット競技大会

 ●平成28年度岩手県ロボット競技大会選考会の様子


 平成28年度全国高等学校ロボット競技大会岩手県選考会が9月10日(土)に 黒沢尻工業高校で行われました。
 本校の工学研究部からは2台のロボットが出場しました。

 今年の課題はとても難しく、どのチームも苦戦していました。
 全国大会出場枠の上位4チームには入れませんでしたが、3年生チームが6位入賞、2年生チームが7位と健闘しました。

 

 

ものづくり

 ●高校生ものづくりコンテスト2016 第12回岩手県大会


 11月4日(金)~5日(土)に高校生ものづくりコンテスト2016第12回岩手県大会が行われました。
 本校から以下の競技に出場しました。結果は以下のとおりです。

・旋盤作業部門   電子機械科2年 阿部優人 ※第3位

          電子機械科2年 千葉創太 第7位

・電子回路組立部門 電子科2年 渡邊怜威 第5位

          電子科2年 佐々木海斗 第6位
・測量部門     土木科2年 熊谷凌・鈴木祥平・高橋隆史

                    ※第1位 東北大会出場

 

 この大会に向けて練習を頑張ってきた選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。なお、電気工事部門は来年1月に開催されます。

 

 1月21日(土)に電気工事部門が行われ、結果は以下のとおりです。

・電気工事部門   電気科2年 佐藤優磨 ※第3位

                     おめでとうございます。 

 

ページの先頭に戻る