ニュース・生徒会・部活動

活躍する関工生

 ●進路報告会の様子


 1月29日(水) LHRの時間に、各科において進路報告会が行われました。

 就職、進学、公務員を受験した3年生が報告書をもとに、受験したときの様子や受験のアドバイスなどを1,2年生に対し発表しました。

 質疑では、来年度受験する2年生からたくさんの質問がでました。

 ●修学旅行4日目(最終日)の様子


 修学旅行4日目(最終日)です。

 生徒達は昨日存分にUSJを楽しんだようです。若干疲れの見える生徒もいるようですが、今日最終日なので気をつけて帰ってきて下さい。

 

 《4日目 (12月12日(金)) の日程》

   ホテル→大阪城→新大阪駅→東京駅→一ノ関駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホテル出発。大阪城に向かいます(9:00)

 

 

  大阪城に着きました。(9:20)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大阪城の見学が終わり、新大阪駅に向かいます。(10:45)

 

 

 

 

 

 

 

 

  新大阪駅に着きました。これから帰ります。(11:30)

 

 

 

 

 

  東京駅に着きました。(14:40) 

 

 

 

   

   

   

 

 

 

 

 ●修学旅行3日目の様子


 修学旅行3日目です。

 天候は朝から雨だそうです。午後から回復しそうなので、生徒達が楽しみにしているUSJは大丈夫そうです。体調の悪い生徒もなく、順調に楽しんでいるようです。

 

 《3日目 (12月11日(木)) の日程》

   旅館→奈良公園(南大門、大仏殿)→薬師寺→法隆寺(昼食)→

  ユニバーサル・スタジオ・ジャパン→ホテル

 

 

 旅館出発。奈良公園に出発します(8:00)

 

 奈良公園到着。鹿も雨宿りしています。(9:30)

 

 奈良の大仏。(9:50)

 

 薬師寺でお坊さんの法話を聴きました。(11:00)

 

 

 

 

 

 法隆寺に着きました。生徒達は昼食をとります。(12:30)

 

 

 

 

 

 

 本日泊まるホテルに着きました。

 生徒達のテンションはかなりあがっています(14:20)

 

 

 

 

 

 

 

 

 USJに入園しました。すごい混み合っているそうです。(15:10)

 

 

 

     

 

 

 

 

  

 

 ●修学旅行2日目の様子


 修学旅行2日目です。

 天候は晴れていますが、若干肌寒いようです。体調の悪い生徒はなく、順調に楽しんでいるようです。

 

 《2日目 (12月10日(水)) の日程》

   旅館→二条城→旅館→京都タクシー研修→旅館

 

 

 旅館出発。二条城に向かいます(8:30)

 

 

 

 

 二条城に着きました。(9:40)

 

 

 

 

 

 

 旅館に戻り、生徒達は自主研修に出発しました。(11:00)

 

 伏見稲荷大社。(15:00)

 

 

 

 

 ●修学旅行1日目の様子


 今日から2年生が修学旅行に出発しました。

 12月9日(火)~12日(金)の3泊4日を予定しています。

 

 《1日目の日程》

   一関駅→東京駅→京都駅→清水寺→金閣寺→旅館

 

 全員揃って元気よく朝出発しました。(8:40)

 

 東京駅に着きました。30分後に京都に向け出発します。(11:10)

 

 

 

 

 

 

 京都駅に着きました。清水寺に向かいます。(14:20)

 

 

 

 

 

 

 

 清水寺に到着です。いい天気です。(15:20)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 金閣寺です。本日最後の見学先です。(17:00)

 

 

 

 

 

 

 

 ●防災避難訓練の様子


 11月25日(火)防災避難訓練がおこなわれました。

 授業中の火事を想定し、教科担任の指示に従って避難する訓練をしました。一関消防署の方に査察していただき、避難するうえで大切なことを指導していただきました。

 

 ●生徒総会の様子


 11月12日(水)後期生徒総会がおこなわれました。

 生徒会、委員会、各部の前期活動目標の反省や後期活動目標について話し合われました。

 生徒会執行部の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 ●関工祭の様子


 10月18日(土)関工祭がおこなわました。

 当日は天候にも恵まれ、たくさんの方に来校していただきました。  

 ありがとうございました。

 

 ・科展示(電気、電子、電子機械、土木)

   ものづくりコンテスト実演、電子おもちゃ体験、バックホウ体験

   CAD、電気工事、高圧、TS実習、作品展示などなど

 ・生活文化同好会、美術同好会、写真部、数学科の作品展示

 ・工学研究部のロボット体験

 ・将棋教室

 ・模擬店(からあげ、焼きそば、焼き鳥、フランクフルトなど)

 ・PTA母親委員会のおでん

 ・ストラックアウト、スーパーボールあめ玉すくい

 ・バンド演奏

 ・関工食堂

 

 

 

 ●関工祭開会式の様子


 10月17日(金)関工祭開会式がおこなわれ、ポスターやテーマの表彰がおこなわれました。

 

 

 

 明日18日(土)が関工祭当日です。

 科展示、文化部作品展示、模擬店、バンド演奏など予定されています。

 たくさんの方のご来校をお待ちしております。

 

 

 

 

 ●インターンシップの様子


 10月6日(月)~10日(金)までの5日間。本校の2年生は市内の官公庁や企業においてインターンシップをおこなっています。

 この体験を自分の進路決定に役立てて欲しいと思います。

 

 

 ●生徒会認証式の様子


 9月17日(水)に生徒会認証式がおこなわれました。

 先日おこなわれた生徒会役員選挙では全員信任されて、校長先生から認証書を渡されました。

 

 

 ●就職統一選考出発式の様子


 9月10日(水)に就職統一選考出発式がおこなわれました。

 3学年長、副校長から激励のあいさつをいただき、代表者が決意表明をしました。

 9月16日(火)から就職統一選考が始まります。

 

 ●生徒会役員選挙の様子


 9月9日(火)に生徒会役員選挙がおこなわれました。

 立候補者、責任者が演説をおこない、その後投票がおこなわれました。

 

 

 

 ●授業納め式の様子


 7月25日(金)に授業納め式がおこなわれました。 

 大会で入賞した部、個人に賞状伝達をしました。

 夏休みは有意義に過ごしましょう!!

 

 ●高校野球岩手県大会 野球部ベスト8!!


 7月20日(日)に高校野球岩手県大会4回戦がおこなわれ、福岡高校と対戦し、10対5で勝利しました!!

 初回相手に先制され苦しい展開となりましたが、3回裏に追いつくと、粘り強い打線で相手を引き離し、10対5で勝利しました。

 

 7月21日(月)に準々決勝がおこなわれ、盛岡三高と対戦し、6対1で敗退しました。

 4回まで互いに0点に抑える投手戦となりましたが、5回に6点取られ、7回に1点返しますが、6対1で敗れてしまいました。

 

     

     野球部のみなさん、素晴らしい試合ありがとうございました。

     生徒、保護者、地域の皆様方 応援ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 ●高校野球岩手県大会 3回戦の様子


 7月18日(金)に高校野球岩手県大会3回戦がおこなわれました。 3回戦の相手は釜石商工高校で、試合結果は3対0で勝利しました!!

 

 

 先制は3回表の攻撃。先頭バッターが出塁し、次のバッターが2塁に送り先制のチャンス!!2アウトからしぶとく粘り、相手のエラーで先制。相手の攻撃でピンチを背負う回もありましたが、粘り強いピッチングと堅い守備で0点に抑え、9回表に満塁からヒットなどで2点を奪い3対0で勝利しました。

 

 

4回戦は、

  7月20日(日) 第1試合 一関工 対 福岡高校 花巻球場 です。

                     (雨天等により順延あり)

      

                   応援よろしくお願いします!!

     

 

 

 

 ●高校野球岩手県大会初戦の様子


 7月16日(水)に高校野球岩手県大会の初戦がおこなわれました。 初戦の相手は大迫高校で、試合結果は3対2で勝利しました!!

 

 

 試合は1回裏の攻撃で先頭バッターがヒットで出塁。2番、3番がランナーを3塁に送り、4番バッターが見事にヒットを放ち先制!!6回表に相手の攻撃で逆転されますが、7回裏、8回裏に先頭バッターの長打から後続がランナーを返し逆転!!9回表をしっかり抑え初戦を勝利しました。

 

 

3回戦は、

  7月18日(金) 第1試合 一関工 対 釜石商工 森山球場 です。

                     (雨天等により順延あり)

      

                   応援よろしくお願いします!!

     

 

 

 

 ●高校野球岩手県大会 壮行式の様子


 7月9日(水)に高校野球岩手県大会の壮行式をおこないました。

 初戦は、

   7月16日(水) 第2試合 一関工 対 大迫高 花巻球場 です。

                    (雨天等により順延あり)

      

                   応援よろしくお願いします!!

 

 ●交通安全講話の様子


 7月2日(水)に交通安全講話がおこなわれました。

 一関警察署交通課の方を講師に迎え、自転車の乗り方や事故例について学びました。今後の登下校に生かして欲しいと思います。

 

 ●校内体育大会の様子


 6月26日(木)、27日(金)に校内体育大会がおこなわれました。

 種目はソフトボール、サッカー、バスケットボール、ソフトテニス、バレーボール、ドッチボールの6種目です。

 生徒は競技、応援にと楽しそうに取り組んでいました。

 生徒会執行部、各部の補助員のみなさん、お疲れ様でした。

 

 結果は以下の通りです。

  ・総合 第1位 電気科2年

      第2位 土木科3年

      第3位 電子機械科3年、電子科2年

 

 

 ●東北大会壮行式の様子


 6月25日(水)に東北大会に出場する、

 卓球部(個人)佐々木 大介選手、柔道部(個人66kg級)鑄鍋 勇斗選手の壮行式をおこないました。

 練習した成果を存分に発揮してきて欲しいと思います。

 

 ●心肺蘇生法実技講習会の様子


 6月23日(月)、24日(火)に、1年生を対象に心肺蘇生法実技講習会を実施しました。

 一関西消防救急救命隊員の指導に従い、心肺蘇生の理論と実技、AEDの説明と使用方法について学びました。

 

 ●避難訓練の様子


 6月20日(金)テスト終了後のLHRに避難訓練をおこないました。

 電子機械科実習棟からの出火を想定した訓練で、担任の指示に従いグラウンドに避難し、その後、消火係による水消火器による消火訓練をおこないました。

 

 ●工場・現場見学の様子


 6月5日(木)各クラス毎に工場・現場見学を行いました。

 土木科1年生は陸前高田のベルトコンベア、大船渡の吉浜高架橋・トンネルなど災害復興の現場を見学して来ました。

 初めて目の当たりにする現場に、大変興味深く見学していました。

 今後の進路に役立てて欲しいと思います。 

 

 

 ●高総体壮行式の様子


 5月19日(月) 高総体壮行式が行われました。

 今年は全部の運動部が県大会出場を決めました。校長先生、生徒会長から激励の言葉をいただき、出場する選手にエールを送りました。各部とも練習の成果を存分に発揮してきてください。

・前期日程

 野球部(5月21日(水)~)

 バスケットボール部、ラグビー部(5月22日(木)~25日(日))

 弓道部、卓球部(5月23日(金)~25日(日)

 陸上部(5月22日(木)~26日(月))

 サッカー部(5月24日(土)~25日(日))

・中期日程

 バレー部(5月29日(木)~6月1日(日))

 柔道部,ソフトテニス部、ハンドボール部(5月30日(金)~6月1日(日))

 

 ●全校応援歌練習の様子


 4月17日(木)に全校応援歌練習をおこないました。

 応援団長の指示に従い、エール、校歌などを練習しました。

 1年生は練習した成果を存分に発揮できました。

 

 ●1年応援歌練習の様子


 4月14日(月)から1年応援歌練習が始まりました。

 2、3年生の応援委員から校歌、第1・第2応援歌を教わりました。

 歌詞、手振りをしっかり覚えて欲しいと思います。

 

 ●1年オリエンテーションの様子


 4月10日(木)1年オリエンテーションがおこなわれました。

 副校長先生をはじめ、各課長から学校生活について説明がありました。その後施設見学をおこない、特別教室などの場所を確認しました。

 学校生活に早く慣れて欲しいと思います。

 

 ●対面式・部紹介 科集会の様子


 4月9日(水)午前に対面式・部紹介。午後に科集会がおこなわれました。1年生は、出身中学校名や入部したい部活動など元気よく自己紹介をしていました。

 

 

 

 部紹介では、各部が練習の様子を紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 科集会では、先生方や先輩の自工紹介などもおこなわれ、大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 ●入学式の様子


 4月8日(火)本校の体育館において入学式がおこなわれました。

 今年度の新入生は電気科38名。電子科37名。電子機械科40名。土木科40名です。

 勉強や資格取得、部活動をとおして充実した高校生活を過ごして欲しいと思います。

 

 ●新任式・始業式の様子


 4月7日(月)に新任式・始業式がおこなわれました。

 今年度は12名の先生方が着任されました。

 始業式では、校長先生から技術者のスペシャリストを目指し頑張ってほしいと話されました。

 

ロボット競技大会

 ●平成26年度岩手県高等学校ロボット競技大会の様子


 9月27日(土)水沢工業高校において、岩手県高等学校ロボット競技全国大会選考会がおこなわれました。本校からは工学研究部がロボットを製作し大会に出場しました。

 競技内容はリモコンロボットと自立ロボットを製作し、プラスチックボトルを相手コートのゴールに打ち合う対戦型競技です。

 結果は5位決定戦まで進み、見事勝利し第5位という結果でした。

 

 

ものづくり

 


 

 

 

ページの先頭に戻る