ニュース・生徒会・部活動

活躍する関工生(関工Style)

 ●No、14 「技術・知識を地域につなげるプロジェクト」

      建設業協会一関支部が土木科にタブレットを寄贈


 8月26日(木)建設業協会一関支部様から、地域連携で土木科が取り組んでいるドローン撮影をする際のディスプレイとしての活用などに役立てられるタブレットを寄贈していただきました。空撮データのデジタル化の効率をさらに高め、厳美地区の震災遺構データをしっかりまとめていきたいと思います。

 ※著作権の関係上、新聞記事はこちらに掲載することはできません。

  ぜひ、元の新聞記事をご確認ください。(岩手日日、R3.8.27)

 

 ●No、13 「技術・知識を地域につなげるプロジェクト」

        土木科・電気科・電子科で開催


 7月31日(土)上記プロジェクトが開催されました。土木科3年は厳美地区で岩手・宮城内陸地震の震源地をドローン撮影、電気科3年と電子科3年は萩荘地区(本校)で小学生を対象にサイエンスショーを行いました。次回は秋頃の開催予定です。

 ※著作権の関係上、新聞記事はこちらに掲載することはできません。

  ぜひ、元の新聞記事をご確認ください。(岩手日報、R3.8.1)

 

 ●No、12 第2回 岩手大学半導体アカデミー出前授業

       「え! LEDで発電ができるの?」


 6月28日(月)に標記出前授業が開催されました。今回から第4回までは岩手大学理工学部教授の長田 洋先生と大学院生3名の方々から半導体の特性について説明を受けたり、実験などを行いながら理解を深めます。
 今回はLEDの原理などを学び、LEDオルゴールを製作しました。

 

 ●No、11 令和3年度岩手大学半導体アカデミー開講

       電気電子科と電子機械科が聴講


 今年度も岩手大学半導体アカデミーが開講しました。初回は昨年度と同じく特任教授の梅木先生からの講話でした。6月21日(月)は「半導体が支える未来社会」というテーマで電気電子科1,2年生と、新たに電子機械科1,3年生が加わり聴講しました。

 

 ●No、10 技術・知識を地域につなげるプロジェクト

   土木科 岩手・宮城内陸地震の記録をデジタル化


 土木科の地域プロジェクト班は、厳美町で施設展示を進める事業者(団体)の方々とともに、6月12日(土)現地調査を行いました。祭畤大橋の崩落現場ではドローンによる撮影を行いました。今後も震源地踏査や産女(うぶすめ)川の撮影等を行い、情報収集を進めていきます。

 ※今回の調査の様子が6月16日のNHK「おばんですいわて」で放映されました(18:40ごろ)。

 ※著作権の関係上、新聞記事はこちらに掲載することはできません。

  ぜひ、元の新聞記事をご確認ください。

  (岩手日報、岩手日日ともにR3.6.13)

 

 ●No、9 第16回食育推進全国大会 in いわて

   お弁当レシピコンテスト 関工 最優秀賞・優秀賞!


 本校では3年次に選択科目として家庭科「フードデザイン」を学習することができます。今回本校のフードデザイン選択者が標記コンテストに応募し、奥山君と菅原君が入賞することができました。関工生は、料理のセンスも抜群です?!(彩りもよく、楽しいランチタイムを過ごせそうなお弁当の写真です。右の画像をクリックしてじっくりご覧ください)

 

 ●No、8 令和3年度技術・知識を地域に

     つなげるプロジェクト現地調査はじまる!


 3年生の「技術・知識を地域につなげるプロジェクト」がいよいよ本格的に活動開始です。今年度も高校生活で学んだことが地域にどのように生かされるのか、楽しみです。

 ※著作権の関係上、新聞記事はこちらに掲載することはできません。

  ぜひ、元の新聞記事をご確認ください。(岩手日日、R3.5.15,26)

 

 ●No、7 令和3年度岩手県高総体結果

     バスケットボール部2位、弓道部3位入賞


 今年度はコロナ禍の中、感染症対策を入念に行いながら県内各地で高総体が開催されました。昨年度から、日頃の練習や対外試合等で活動時間・移動地域を制限され、イメージ通りの部活動とはいかなかったかも知れませんが、本校の出場選手たちは皆、各競技に全力で挑みました。

 

 ●No、6 令和3年度第1回「地域産業」講座

     「今、産業界はあなた方に何を望んでいるのか」


 2年生対象の地域産業講座が開講しました。初回は5月25日(火)、昨年度と同じく一関市長の勝部修様の講話で始まりました。将来一関市を支える人材に成長できるよう、学校生活をしっかりと送ろうという心構えを改めて持つことができました。

 

 ●No、5 第43回高等学校将棋大会

      関工囲碁・将棋部B級団体優勝、個人入賞!!


 高校教育会館で5月14日(金)に個人戦、15日(土)に団体戦が行われました。先週の囲碁大会に引き続き、県内の強豪校にも引けを取らず健闘しました。

 

 ●No、4 同窓会講演会「私の経験から伝えたいこと」

      2008年度電子科卒 伊藤剛浩さん


本校の開校記念日(5月1日)に合わせて、同窓会記念講演会が4月30日(金)に一関文化センター大ホールで開催されました。はじめに同窓会長の千葉さんから、昔の一関工業高校の様子についてのお話を聴きました。その後、伊藤さんより表題のテーマについて講演いただきました。

 

 ●No、3 地域プロジェクトのオリエンテーション開催

      「自分たちの技術・知識を地域で活かす」


 4月28日(水)に標記オリエンテーションが行われました。今年度は一関市を中心にSDGsの基本理念を反映した形で地域プロジェクトを実施するため、その前段階としてSDGsについて学びました。

 

 ●No、2 生徒会が中心となって部活動紹介を開催!


 4月14日(水)今年度はほぼ例年通りの流れに戻り、第一体育館で実施することができました(感染症対策はもちろん行っています)。また、同じ日に科集会も行われ、各科ごとに先生方や生徒が交流しました。昨年度新設された電気電子科では2年生が初めての後輩を前に、立派に会を進行させていました。

 

 ●No、1 始業式「言葉には魂がある!」


 4月12日(月)新任式と始業式が行われました。 新型コロナの影響に配慮されてか、新任の先生方のお話は短めの印象を受けました。授業の中で先生方を色々知っていければと思います。始業式の校長講話は、資料をもとに校長先生の熱い気持ちが伝わってくる講話でした。

 

◎ 2020(令和2)年度の関工Styleはこちらから

ロボット競技大会

 ●全国高等学校ロボット競技岩手県選考会


新しい情報はこちらに掲載します。

 

ものづくりコンテスト

 ●2021高校生ものづくりコンテスト岩手大会


新しい情報はこちらに掲載します。

 

 

ページの先頭に戻る