〜千厩分教室がめざすもの〜 |
個のニーズに応じた個別の指導計画を作成し、専門的な支援を行う。 |
障害特性に配慮した専門性を持った支援を行います。 |
適切なコミニュケーションの獲得をめざします。 |
地域で暮らすための基本的な技術を身につけていきます。 |
個別の教育支援計画の作成と検討を行います。 |
本人と保護者のニーズを具体的支援に変えていきます。 |
個々のねらいを明確にしてのグルーピング及び集団活動を行います。 |
小・中学校の中に設置された特色を生かす教育活動を展開する。 |
学年の授業・行事において、個別の援助を受けながら共同学習を行います。 |
日常的な交流により、自然な形での人間関係形成を推進します。 |
行事等へ参加することで、周囲への障害理解を促すと共に全ての児童生徒の豊かな人間形成を図ります。 |
児童生徒のボランティア的な活動の助成を行います。 |
地域の中で共に学び、共に育つ分教室を運営する。 |
積極的に地域の行事に参加していきます。 |
地域の人たちが共に支え合う地域作りのお手伝いをします。 |
地域の方々に気軽に来訪してもらい、実際に子どもたちと関わりを持ってもらいます。 |
地域の商店や公共施設を利用することで理解を促進します。 |